BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

手足口病

月火と夫が講習で車を使う為雨の予報だと徒歩での登園、出勤の予定でした。(地獄)

月曜(予報:曇時々雨)
次女抱っこ紐、お昼寝布団を持ってその他の荷物はリュック、傘も持って長女と手を繋いで20分歩いて肩が逝くかと思った。
仕事中ずっと鼻水が流れ出てきて途中から体も何かおかしくてマスクをしながらこなす。
次女を迎えに行くと看護師先生に手足口病かもしれないから明日プチプチが増えてたら病院へ行くように言われる。
同じクラスで手足口病の子がいるの知らなかったから「まじか…」となる。
この日行きも帰りも雨降らなかった…自転車で行けたーーーーー!!泣

火曜(予報:夕方雷雨)
私、熱があってえらくて次女は前日よりポツポツが増えてて手足口病ほぼほぼ確定。
病院連れてかなきゃ…けど車ない…熱なくてご飯食べれて機嫌良ければ保育園行って良いけど自転車で2人連れて病院行って帰ってきて歩いて登園、出勤して仕事…無理!となってこの日前もって職場の人員がいなくてえらいこっちゃな日と分かってましたが休みました…。
15分自転車走らせて診てもらったらやっぱり手足口病で薬は一切処方されず帰宅。
口内炎になりそうなのがあると言われたのでビクビクしながらそうめん食べさせたら普通にバクバク食べてくれました。
元気な長女は「お出かけしたい」「シャボン玉したい」「プールしたい」とワーワー言ってましたが勿論そんな元気もなく、車さえあれば長女は保育園行けたのに…と夫へ負の感情を抱きました。(何の相談もなく平日講習の予定を入れたから前にモメた)
この日の夜、いつも指を吸って寝てるのに痛くて吸えないのか夜中何度も起きて泣いてました。

水曜
次女の発疹が酷くなる。
朝から夫が「休みだ」「休める」発言でケンカ。
もうここに書くのも面倒だから詳しく書きませんがとりあえず代休取ったのをギリギリまで言わないから私が休もうと思ってたのに夫が休みだと分かって大急ぎで出勤した。
帰ると次女めちゃめちゃ不機嫌!
もうこりゃ明日保育園休みだな、となるくらい不機嫌。
脚は発疹で真っ赤、唇は水ぶくれが数ヶ所出来てるし、お尻は皮がめくれてる所もあって痛々しい。
夜ご飯の後お尻を上げて固まった状態で泣いててさ、うんちしたけどお尻床についたら痛いから浮かしてたのかなぁと思うと可哀想になるわ。泣
夜一度泣いてオムツ替えたらスッと寝たからたぶんしみたっぽい。

木曜、今日。
発疹は相変わらず酷い。
でもオムツ替える回数を増やしたせいかお尻は少し落ち着いた!
食事は割と普通に食べれてるから口内炎は痛むほどはなってないのか、食い意地張って痛いの我慢して食べてるのか…次女の事だから後者っぽい気がする。笑
機嫌良く過ごせたし明日は保育園行けるんじゃ?とも思いましたが指吸いする親指の色が痛々しい色してるから皮膚科連れてきたいし、オムツはまだ頻繁に替えてあげたいし、何より発疹がまだまだ赤くてこんな状態の次女を預けるのは可哀想だし先生にも申し訳ないからお休みする事にしました。
金土日としっかり休んで少しでも発疹落ち着いて登園できると良いな( ;∀;)

私と夫が月火と風邪の症状と熱でやられ、長女はひたすら元気、手足口病には誰もなってないのが救い。
潜伏期間で日を置いてなったらどうしようね…もう本当有給残りわずかだよ…。
どうか早く次女の発疹が落ち着きますように、誰にも感染してませんように。