BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

不要不急の外出

悩みに悩んでメガネを新調しました。
レンズのコーティング?膜?がかなり剥がれてて前からレンズ交換したいと思ってたところで今の状況で下手したら今よりも外出しにくくなるかもしれん…と思い切って行ってきました。
夫は最初みんなで行けば…と言ったけどそれは良くないと断って1人で。
メガネ屋が入ったモールに開店前に着いてしまって見ると並んでる。
開店して急いで入店する人はいなかったのでマスクがあるからとかではないと思う。
だとしたら人間の心理で行列ができてるから並んでいたのか…外とは言え怖くて私は並ばず離れた所で待って入店しました。
メガネはレンズ交換するのと新調するのと値段あまり変わらないし今のが5年くらい使っててフレームの寿命もあまりないとの事で新調しました。
右目が3段階上がったらしく2年に1度は度を合わせた方が良いですよ〜と言われました。
感染するんじゃないか、させちゃうんじゃないかとゆう思いがずっとあって出掛けてる間はずっとザワザワしててすごく疲れた。
もう必要最低限の買い物以外出掛けたくない。
接客業の人はこれが毎日なんだよね…しんどいわ。

職場では上の人と事務所の温度差が激しい。
私たちは必死に感染対策してるのに上の人はマスクしない、対策してくれない。
お客さんマスクしてるのにマスクせず応接室入るし、今一番困ってるのは1人の人が花粉症のくせにくしゃみ、咳しててもマスクしない、手で押さえない。
くしゃみの先には私たちが1日に数回使うパソコンがあるから使う時にはまず消毒から始めないといけない。
日に日に性格が捻くれてって社内で感染者でるなら対策してないこの人達であってほしいと思うほど。
自分が無症状だったら、その為に周りの人に感染させてしまったら、そしてその為に生活が脅かされたり命を落としてしまったら…考えないのかな。

今次女の誕生日ケーキをどうしようかとても悩んでます。
アレルギー対応のケーキを予約しようとしたら店頭でないとダメって言われて、予約のために行って、取りに行って、しかもモールの中で…うーどうしよう。