BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

乳児健診とトイレ問題

次女の乳児健診に行ってきました。
母友は「今連れてくのは何か病気もらいそうで怖いからまだ行かない」と言ってて確かにな〜と思いつつも歯の生え方が遅い事や離乳食の事聞けたらと思って10ヶ月になったタイミングで受けました。

・体重の増えが良くないから離乳食は欲しがるだけあげて良いしおやつの時間作ってあげても良いくらい。(ただしおやつは市販のおやつじゃなく果物など)
・バナナやりんごなどの甘い物で釣って離乳食をあげるのはやめた方が良い。
・甘い物よりたんぱく質を食べさせて!(お肉、魚は体重増えるから!と言われた)
・歯はまだ1本生えかけてるだけだから離乳食は無理に月齢に合わせたのをあげず歯茎でつぶせる固さのをあげれば良い
・卵黄しかあげてないからそろそろ卵白を。1度に沢山あげるとアレルギーが出るから少量からスタートしてあげ過ぎないように。

離乳食、正直お肉と魚はささみ、鶏ひき肉、たら、鮭、ツナしかあげれてないから何食べてるか教えてと言われた時は何か言われるんじゃないかとビクビクしましたが「結構食べてるね」と言われてホッとしました。
長女の時もそうだったけど離乳食自信ないから他人と情報共有したくない。笑
今度保育園で入園に向けてどこまで進んでるか共有しなきゃいけないし、幼児食になるまでそれが続く事を考えると憂鬱でしょうがない。(ダメ母が過ぎる
発達の面はハイハイもつかまり立ちも出来て発語もあって問題なし。
最後は「まぁこの子のペースもあるからね」と言って体重の話は終わりました。
記録したらまた呼ぶので待っててと先生に言われたので15分ほど待つも結局その必要はなく「もう帰って良いですよ」と受付の人に言われて「えー…」となる。
保育園登園前に長女も連れて行ってたし、何より「あぁ、この子インフルじゃない?」と思えるほどグロッキーな子がいたから一刻も早く病院から出たかったんだよ…。
数日は2人の体調に怯えながら過ごす事になりそうかなぁ。

私の役目は次女の体重を増やすために沢山食べてもらうこと。
そうとなればって事で明日はあんかけの素とかバリエーションを増やせるようなサポートアイテムを買いに行きます。
毎日似たり寄ったりなメニューだし何より楽したい、3回食キツイ。
今日はしっかり昼寝2回したらモリモリ食べてくれて夫から見ても食べる事は好きみたい。
少しでもおいしいと思ってもらえるような物を食べさせてあげたい。

長女、トイレに間に合わない時が多々あって参ってます。
昨日は2回、今日は1回トイレの床拭いたよ。
遊びやテレビに夢中で自分から言うのは本当にギリギリの時だから間に合わない。
だからと声掛けしても「行かない」と言われ、数分後「漏れちゃう!」とトイレダッシュ…。
そんなんだから漏らされると感情的に怒鳴って「あーーー!!」となる。
今日は夫いないから頑張ってトイレ行って欲しいなぁ。