BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

入園説明会と蕁麻疹?

先週保育園の入園説明会に行きました。
内科健診と問診を受けて説明を受ける。
自然と在園児のお母さんが隅に集まったので説明聞きつつ、子供見つつ、お話しつつ。
用意する物はお昼寝布団の布団はSIDS予防のベッド?があるので掛け&敷き布団(バスタオル2枚)だけで良いのと、来年度から0歳児はカラー帽がないので帽子を用意しないといけないとのことであとは長女の時と変わらず。
個別の聞き取りがあってそこでミルクは飲ませなきゃいけないと言われて焦る。
離乳食後期に入ってよく食べるから母乳を朝と帰ってからあげれば良いかと思ったら離乳食を食べてる以上はミルクをあげなきゃいけないらしく、ストローでお茶を飲むようになったからそれで練習してみますとなる。
そしてこの前の土日あげてみたけど口に含んだ瞬間に顔を左右にフルフル震わせてた。笑
何度かフルフルして飲まず。無理かも(´∀`)
入園まで練習して、無理だった時は相談しよ。
来年度の先生が発表されて次女の先生は文句なしのベテランと思われる先生、長女は0歳児の時の担任で苦手だった(私が)おばちゃん先生…。
そもそも長女は今の担任の若い先生がお気に入りだからその先生とお別れと思うとこっちが辛い。
慣らしがあるから今の教室、先生ともあと2週間でお別れかな…え、私が寂しいわ!


最近のお昼寝風景、私を支えにつかまり立ち。

一昨日の夜、溶き卵からたまご粥作って次女にあげたら翌朝体とおでこ、鼻が赤くなる。
それまでゆで卵で何ともなかったから油断した自分を責めたよね…何やってんだよって。
病院で診てもらうと症状が出たのが遅いから卵アレルギーとは断言できない、大学病院の先生に相談してみて、と言われアレルギーの薬が処方されました。
長女も初めて溶き卵からたまご粥作った時に蕁麻疹でて、その時は一度に多くあげ過ぎたか火の通りが悪かったんじゃないかと言われたので今回もそれかなぁと思ってます。
幸い体が赤いだけで痒がる様子もなく元気なのでしばらくはしっかり火を通した卵をあげるように気を付けます。

寝かしつけから寝落ち、最近の私あるある。
復帰すのが怖いわ。