BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

卵アレルギー、進展

昨日は3ヶ月に1度の健診の日。
この3ヶ月特に何もなかったのでアレルギーの病院を紹介してもらうのがメインでした。
4件のうち3件は大きな病院、1件は個人病院で家からも近くて「この先生も良いらしい」とゆう先生の言葉を聞いてそこに決めました。

で、早速今日行きました。

診察室に呼ぶのは先生が放送で呼ぶんだけど、なんか声怖そう!嫌!帰りたい!となる。(勿論そんなわけにはいかない)
呼ばれて部屋に入るとすぐに「何で血液検査したの?」とちょっと強めの口調で聞かれて「苦手なタイプだわ…」となる。
保育園の入園の関係で…と話すと「あ〜、そりゃしょうがないか〜やるしかないわねぇ。」と納得してくれました。
卵を摂取しない判断は数値的に見ても妥当との事で、2,3ヶ月後また血液検査をしたい、それまでに卵黄を1玉食べれるようになれたら良いなぁと言われました。

【言われたこと】
・卵は20分以上茹でる
・茹で上がったらすぐに白身とわける
・スタートは耳かき1杯から
・食べづらいなら何かと混ぜてOK(単品は無理よね
・私のペースでやってOK
・何か症状が出たらかかりつけじゃなく当院に

血液検査して卵白を負荷試験するかどうか判断…いやでもそこまでしなくても良さそうだけどね〜とのこと。
最初は苦手に感じた先生、何度も確認で同じこと聞いてもしっかり答えてくれて最後には「良い先生だったわ(о´∀`о)」となりました。
そしてずっと宙ぶらりんだったのが一歩前進して霧が晴れた感じ!嬉しい!
黄身あげるの怖いけど現時点で卵が入ったのあげれないのがすごくストレスだからなんとか脱卵アレルギーしてもらえたら良いな。
ポテトサラダあげれん、ブロッコリーのサラダ作ってもあげれん、玉子スープあげれん、卵使ったフライあげれん…マヨネーズ卵不使用の買うべきかなぁとか思いながらも時が流れて買わないままになってるわ。
卵使ったフライを包丁で切って、その後忘れて洗わずに次女が食べるの切ってあげたら口の周り赤くなって、なんて事もあったので最近は細心の注意を払ってます。

それにしても茹で卵頻繁に作らなかんの地味にしんどいわ…すぐ殻剥いて白身とわけなかんし…。