BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

ご飯問題

次女のご飯に悩む日々…。
栄養のへったくれもないようなのをあげててここに懺悔します(T ^ T)
朝は人参と玉ねぎを煮たスープの冷凍ストックを解凍、たんぱく質は豆腐ハンバーグあったら解凍して切ってスープにイン!またはツナや挽肉のストックをスープ解凍時に一緒に入れてBFのホワイトソースだばーっと目分量で入れてそれに食パン。
毎朝それじゃ飽きちゃうから粉チーズ振りかけたりコープの裏ごしかぼちゃ入れたりBFのコーンスープにしてみたり。
休日昼はご飯にBFぶっかけて丼に。
夜はストックしてあるので対応。
とりあえず腹を満たせれば良いわ!となってる(-_-;)
先週までストックはとろみのある物やジャガイモのおやきとかでしたが「もう1歳1ヶ月なのでそろそろ幼児食に…」と先生に迫られたので今日お好み焼き、揚げないコロッケ、唐揚げもどき(テキトーに作り過ぎて衣がほとんどないのが出来た。笑)を作って食べさせました。
どれも完食、特に食べないかなぁと思ってたコロッケが気に入ってくれたみたいで時間かけて作ったからあたしゃ嬉しくて嬉しくて…泣
お惣菜のを食べさせようにも卵アレルギーだからコロッケって?あれ?となって他のも卵気にして買わないとだからとりあえず初めて食べる物に関しては出来るだけ手作りしたのが良いかなぁとなってます。
牛乳も好きじゃないみたいだけどやっとこ飲ませてこれで幼児食いけるんじゃないかと。
そして私たちのご飯も悩む悩む。
復帰してからはメインはコープで注文したチンするだけの物とかに頼る日もあり。
そうでもしないと料理が苦手な私に毎日自炊は続かない。
手を抜く事を覚えて「ごめん、今夜はうどんにさせて…」とうどん茹でて冷凍のかき揚げチンしてつゆかけて出すだけ、なんて日もある。(ホントは休日昼用で買ってた)
とりあえずメインだけ決めてても直前までどうしようかと味噌汁の具や副菜が決まらなくて冷蔵庫の前で悩む時もしばしば。
ホント、毎日ろくな物作ってません。
次女が同じ物食べられるようになったら次女のストック作る時間を作り置き作る時間にできるから早く一緒の物食べられるようになりたい!
…ま、あと1年はこんな感じか(´ω`)


珍しく勝手にお昼寝した。