BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

メニエール病になる。

先週の木曜日、朝起きると右耳が詰まった感じになって低い音が響くようになるが時間が経つにつれて落ち着く。
金曜日も同じく朝酷くて夜落ち着く。
土曜日、本当は一番症状が酷い朝に耳鼻科に行きたかったけど夫が出掛ける用事があったのでお昼に耳鼻科へ。
聴力検査は正常、朝酷くて時間が経つにつれて落ち着く、前の週風邪をひいてて鼻水が酷かった点から見て中耳炎一歩手前で寝てる間に浮腫んだのが時間が経つにつれて浮腫が下半身に行って落ち着くんじゃないかと言われてアレルギーの薬を処方される。

月曜日、歩くとふらつく、耳鳴りもする。
火曜日、歩くとふらつく、耳鳴りもする、夜シャワー浴びた後吐き気に襲われて10分ほど動けなくなる。
水曜日、朝起きたらグラ〜っとなって立ち上がるのに時間がかかって吐き気が少しあった、この日から保育園の送りは怖かったので夫に任せた、シャワー浴びて足を拭こうとお辞儀してるのに頭が普通に真正面を見てる感覚に「え?」となって元に戻ると吐き気に襲われてまた10分ほど動けなくなった。ふらつきもあるし耳鳴りは1度鳴ると長い時間続いてた。
木曜日、前日同様起きるとグラ〜っとなり吐き気は強くて少しの間洗面所で動けず化粧せずに出社。

周りの人にもう一度行きなよとすすめられていたので予約してた耳鼻科に仕事を抜けて行ってきました。
問診で「それはメニエールかもしれない」と言われ聴力検査をすると右耳は低い音が聞こえてない、眼振検査では目が揺れててめまいを起こしてる、「メニエール病ですね」と診断を受けました。
それからは「もう頑張れない」となって上司に事情を話して早退、園に事情を話してこれからもし仕事を休んだら2人預かってもらえるか、お迎えの時間は延長してもらえるか相談してOKもらえたので夫に迎えをお願いしてご飯は出来た物にしました。

金曜日、朝から吐き気があるもなんとか出勤。
エアコンの低い音が耳鳴りを誘ってそこから吐き気に繋がるし頭は痛いしで10時に早退。
テレビを寝転がりながら見て過ごすも夕方激しい頭痛と吐き気に襲われて寝込んで子供らが帰ってきて少しして嘔吐。
3回吐いて食欲もなくそのまま寝る。家事も子供らの世話も夫任せ、よくやった。
そして今日、お昼からふらつきや吐き気は少し落ち着いた気がしますがひとまずほとんど寝て過ごしました。

ネットで見るメニエール病の症状に比べたら軽い気がして本当に?とゆう感じですが昨日嘔吐する前はかなりしんどくて泣いた…。
月曜から仕事行けるのか不安。
完全に治るのは望めないみたいだし落ち着いても再発するみたいだし、あぁなんとゆう事でしょう。
薬はシロップがリポビタンDを濃くした感じで最初の2回くらいはいけたけど回数重ねるごとに「またあれ飲むのか」と憂鬱になりながら飲んでます。

これを見た元気な皆さん、どうか上手いことストレス発散して沢山寝てください!