BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

食洗機を設置した話。(長文)

母友から譲ってもらった食洗機を先日やっと設置しました。
取り付けまでの流れを記録しておきます。

3月末、引っ越す母友から譲ってもらう。
引越しが平日の為家の前に置いておくね!と言われたけどマジでまんま家の前に置かれてた。笑
梱包なし!説明書なし!
そのまま避難部屋で眠ること4ヶ月弱…

お盆休み前、やるなら今しかないと動き出す。
設置場所を決めるのは本体があったから決めやすかった。
当初元々水切りかごが置いてあるところは蛇口がぶつかるからと諦めてたけど蛇口の向きを変えればいける!となってシンク右側に決定。
シンクをまたぐ形になるから足場が不安定でパナソニック食洗機用のステンレス置き台をポチッと購入。

次に避けては通れない分岐水栓。
蛇口に分岐水栓を取り付けないと食洗機に給水できないからね。
だから蛇口の品番からそれに合う分岐水栓の品番を特定して購入しないといけない。
自力で探したけど蛇口に品番のシールはないし取説はあっても「200シリーズ」と曖昧なのしかなく、HP見てもそれらしき物は見つけられず…結果メーカーに写真を送って問い合わせました。

褒めて、この時点でこんだけ面倒な事やった私を褒めて!

問い合わせて2日後に回答のメールをもらって無事蛇口の品番を特定。
分岐水栓の品番はパナソニック食洗機のHPに蛇口の品番から検索してくれるのがあるのでそこで検索かけて出てきた品番の分岐水栓を楽天でポチッと購入。

f:id:peko-24:20200830172456j:plain:w250

分岐水栓が届いたのがお盆休み真っ只中。
ふと気付く、管理会社に許可取らなかんくね?となって管理会社に連絡して大家さんから「出る時に自分で分岐水栓取るなら良いですよ」と了解を貰う。

分岐水栓の取り付けは自力では無理だろうと判断してく◯しのマーケットで良さげな業者さん探して予約完了!
完了する前にその業者さんは分岐水栓が合ってるか確認してくれたし私は設置場所やアース、コンセントの位置など前もって連絡しておいた。
設置当日「やっぱり出来ませんでした」は絶対嫌だもんね。

設置当日。
手際良くやってくれて何も問題なく設置完了!
ただ仮運転したらホース内かどこかで一度乾燥してまたふやけたヘドロ?がベロンと出てきて業者さんと「わー!」となった。笑
取説ないって話したからか使い方と手入れの仕方も教えてくれて良い業者さんに出会えました。
業者さん曰く、分岐水栓の取り付けを自力でやってうまくいかなくて依頼する人、家電量販店の業者に取り付けできないと断られて依頼する人が多いそう。
ネットでもそれ良く見てたから納得。
蛇口壊すのが怖くて断るらしい…めっちゃ困るやつじゃん。

f:id:peko-24:20200830170616j:plain:w250
Before

f:id:peko-24:20200830170654j:plain:w250
After

角度が違うからちょっとアレだね。
圧迫感はあるけど水切りかごあった時とあまり変わらず。
1週間使用した感想としては、圧倒的に皿洗いの負担が減った。
洗い物増やしたくないから…となるだけお皿使わないようにしてたけど気にせず使えるようになった。
ただこの食洗機、プチ食洗で2〜3人向けだから量がそこまで入らない。
だからと言って溢れた分を手洗い…なんて日は今のところなし。
この1週間私が体調あまり良くなくてご飯作れなかったせいもあるし、「設置するの手伝わんなら絶対使うなよ」と言われた夫が自分の分手洗いしてたせいもあるかもしれない。笑

食洗機で洗えない物がある。
箸は怖くて手洗いしてるし、テフロンのフライパンはダメだしそもそも入らない、水筒も×、アルミも×、包丁も×、しゃもじはお米がつかないタイプのはつくようになったとゆうのを見て怖くてやれないし何がダメかよく分からないのもあって調理の際使った物はほとんど手洗いしてます。
だから基本食洗機で洗うのは食器。
使う前からそれは分かってたから「だったら」と子供たちが使ってたメラミンぽい平皿はやめにして割るかもと使ってなかった陶器に。
汁碗は食洗機いけるか謎だし長いこと使ってて傷があったから食洗機OKの物に買い替えました。
これで食後の皿洗いはほとんど食洗機任せ!やったー!
置き方が難しくてちょっと時間使うけど慣れたら早くなるのかな?
水切りかごはなくしたのでシンク左に水切り用のマットと水筒やコップを掛けれるスタンドを置いてそこに食洗機で洗えない物を置いてます。

音はデカいです。
食洗機からソファまで3mあるかないかの我が家、テレビの音量大きくしないと聞こえない。笑
でも慣れたら子供らもビクッとはしますが「また何か動いてる」ぐらいな感じです。
洗ってる間はうるさいけど乾燥にいっちゃえば静かだし耐えられないほどではないので全然OK。

食洗機本体は買いませんでしたがその他は以下の通りです。

  • 分岐水栓 ¥8,400
  • 専用ステンレス置き台 ¥3,000
  • 業者 ¥8,000
  • その他タオルなど 3,000

結構かかるよね〜。
もし壊れて買い替えってなった時は自分で替えれるみたいだからその時は本体だけで済むらしいです。

家事の大きな味方を手に入れて嬉しいわ〜。