BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

我が家の1日の流れ

親30代半ば、長女5歳、次女2歳、コロナ禍の我が家の1日。

5:30 私起床、顔髪用意、朝食
6:00 子供起床、朝食(長女が席につくのに最悪20分かかる)
6:20 体温測定して連絡帳記入
6:30 食洗機に食器入れたり手洗い
   次女身支度
夫起床
6:40 私身支度、子供の上着やマスクなど出す
夫、長女と歯磨きなど
食洗機スイッチオン
6:50〜7:00 私家を出る(2人の用意次第で時間変わる)
6:55〜7:05 私出勤
7:20? 夫、子供家を出る
7:30 登園
15:40 私仕事終わり
15:55 保育園迎え
16:20〜35 帰宅(園で色々あったり家着いて自転車降りてから色々あると遅くなる)
〜17:00 私休憩、長女ゲーム、次女テレビ
17:00 夫仕事終わり
私夜ご飯用意
17:20 夫帰宅(帰りに買い物頼むと15分ほど遅くなる)
17:30 夫お風呂洗い
17:40 夫、子供風呂
18:00〜30 夫、子供夜ご飯
私洗濯物たたむ、干す、翌日の用意、皿洗い
19:00〜 私夜ご飯、食洗機スイッチオン
20:00 夫、子供歯磨き
絵本タイム
20:30 夫寝かしつけ(と言う名の放置)
私シャワー
21:00〜 寝かしつけ完了後自由時間
22:00 私布団inからのスマホぽちぽちして就寝
24:00? 夫就寝

これは晴れの日の1日で雨の日は私が送り。
週2日ほど私がフルで仕事しててそうゆう日は1時間ちょっとずれ込む。
でも子供が寝る時間は30分ちょっとしか遅くならないからこれはきっとお風呂入れたりする夫の頑張りのおかげ。
子供のお風呂は夜ご飯の時間次第でご飯の後の時もあり。
夜ご飯は焼くだけの時は汁物、副菜用意して後は任せた!と夫にやらせる時もあり。
洗濯物たたむのは夫やるから、これもご飯のタイミングでやったりやらなかったりだけど最近は割とやってくれる。(ただ私の下着は干しっぱなし、しまい場所分からないのは置きっぱと中途半端)
絵本タイムは2人それぞれだったのが最近長女のを読む時に次女も見てきて2人で1冊で済んでるから私が読む日もあれば夫の日も。
夫の就寝時間は私が寝てからが多いけど寝かしつけから寝てしまうこともしばしば。

生理前は眠くて限界きて夏じゃなければシャワー諦めて寝ることも。
だから9時前後に寝て4時過ぎに起きてシャワー浴びて6時までドラマ見たり自由時間にあててます。(今SUITS2観てる)
こうやって書くと夫頑張ってるんだよね…それでも不満あり。
一番やりたくない子供の食事の介助をやってくれるだけでもありがたいんだけどねぇ…。
名もなき家事はほぼ全部私がやってるから夫が子供のお世話担当になってるのはしょうがないかなと。
キャパが全然ないからあれもこれもは無理なんす。

出勤時間がね、相変わらず朝の掃除がアホほど時間かかるから7時に出勤しても始業開始から20分後やっと仕事始めれる感じなのよね。
消毒の日々から解放されるよりも後輩の復帰の方が早そうでたぶん5月までこのリズムでの生活かな。