BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

卵アレルギー除去解除!

f:id:peko-24:20210529202737j:plain:w300
朝9時、帽子なしでは遊べない暑さだった…

やっとこ次女をアレルギー外来に連れて行けました。
最後に行ったのはいつかも思い出せない。
20g卵白食べれたら来て、と言われて結局38g(卵1玉分強)食べれてる状態で挑みました。
38g食べれてると話すと「上出来!」と言われ、でも給食は卵スープとプリンが食べれるのが解除の目安だから…と言われたので恐る恐る「実は卵スープは結構食べさせてて、プリンも1度あげてみたら何ともなくて…」と伝えたら「じゃあ解除!終わり!」と呆気なく卒業。

今思えばこの先生は否定とか親が不安になるような事を言わなくてすごく良かったなぁ。
卵白なかなかあげれなくて「全然あげれてなくて…」と話したら「慎重なくらいが丁度良いから今のペースで大丈夫」と言ってくれたり、今回は「なかなか来れなくてすみません」と伝えて38g食べたの伝えたら「良いの良いの。よしよし、上出来!」と言ってくれたり。
この先何かのアレルギー出た時は連れてきてね、と言われたので近所(徒歩圏…)にアレルギー専門小児科できましたがこれからも次女はお世話になろうかな。

そんなわけで来週から保育園の給食、みんなと食べれるよー!
これで園からせっつかれなくなると思うと楽だわ。
これからもゆるめの卵は気を付けなきゃだけどそうゆうのは長女も苦手でそもそも食卓に出ないからまぁ大丈夫でしょう。
夫と2人の時によく作ってた親子丼、かれこれ何年作ってないやら。


今朝、我が家のエアコンがクリーニングに出されました。
夫が一昨年ぐらいからしたいとずっと言ってて、やるなら自分で色々手配しろと言ったら今年遂にやりやがった。(言い方
やるなら早く依頼しろと言ったのに、言ったのにこの暑い時期よ!!
今日は昼から暑くてイライラしたわ!
10日間ほどエアコンなしよ…子供らの汗疹も心配だし私(暑いの嫌い、汗かきたくない)のメンタルももつかどうか…。
気温よ鎮まりたまえ。