BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

初めての外泊

長女、園のお泊まりキャンプに参加しました。

親と離れて寝たことも家以外で寝たこともなかったからとても心配しながら見送りました。
あ、ちなみに朝送るのは私と夫どちらが良いか聞いたら「2人が良い」と言われて次女も含めてみんなで見送りました。(と言っても朝いつもの時間に教室でバイバイしただけ

トイレ休憩、到着後の入村式、お昼ご飯…何かする度に連絡帳アプリに写真付きで報告してくれるから仕事中スマホがブルっとする度に見に行きたかったわ。

姉がいない家に帰った次女は「おねえちゃんいなくてさみしい!」と連呼。
夜ご飯食べてる時には「食べたらおねえちゃんお迎え?」と迎えに行こうって言われるし、この日は寝るまで長女がいないのを寂しがってました。(可愛い

親目線は「1人育児楽〜!」に尽きる。
長女は声が高いから歌ったり怒るとうるさくて、それがないから静か〜。
次女が寝て「よっしゃ自由時間!」といきたかったですが気圧のせいか体調が優れず平日並みにおやすみなさい…勿体無い!泣

次の日のお昼前に帰ってきました。
アイドルがバスから降りるのを待つかのように親が子を待つ。
え?私?生理前でちょっと情緒があれで涙目でしたけど何か!?
子供たちは一度教室に行って、親はバンガローで一緒に過ごした先生からどんな様子だったか聞いてやっとこ長女と再会。
前から薄ら気付いてたけど、ドライなのよね。
私は「長女ちゃん!」と抱き締めて「髪結び直そっか」とゴム取ったら「ゴムいらない」と。
この「ゴムいらない」が親と対面しての第一声よ。切ない。
そして帰りの車で早速次女とケンカするのでした(ノД`)

楽しかったこと、怖かったこと、色んな話をしてくれました。
笑ったのが朝目が覚めたら先生が化粧してたって話。笑
そうだよね、先生化粧しなかんよね。
先生からは布団に寝転んで10分で寝たって聞いたぞ。

お泊まりに備えてお風呂の練習したりしてまた成長した長女。
帰ってから少し大きくなったように感じます。
写真は食事以外マスクしてて「なんだかなぁ」となりますが行けただけでも良かった!
今年も夏祭りは子供たちだけ、保育参観は中止、運動会はきっと縮小されるだろうからお泊まりキャンプとゆう年長最大の思い出が出来て良かったです。
バンガロー、気に入ったみたいだから落ち着いたら泊まりに行きたいな〜。