BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

卒園しました

長女、生後7ヶ月から通った保育園を卒園しました。

児童1人に対して大人1名参加とゆう事で長女にどっちに来てほしいか聞くと「お父さん!」と言われたので夫参加の式となりました。

f:id:peko-24:20220403202025j:plain:w250
私だったらガン泣きしちゃうわ。

最後玄関で先生たちとお別れするってなって長女号泣。
色んな先生や園長と写った写真はどれも泣いててまともな写真はありませんでした。笑(それもまた思い出

f:id:peko-24:20220403202230j:plain:w250
マスクの色が濃いのは涙のせい。

最後歌をテラスで歌う時は大人2名園庭で傘さして参加可となってましたが、「車はご遠慮下さい」みたいな手紙をもらってて夫に運転手頼まれてたから諦めたのに、結局ほとんどの人車で来てて両親参加してたから「えぇぇぇぇ…」となった。
※次女いて普段着だったから参加できなかった

短縮されて謝恩会もない卒園式となってしまいましたが、どのお母さんも「素敵な式だった」と言っていたので良い式だったのだと思います。
長女がしてるマスクは「クラスカラーで揃えましょう」とゆう声掛けからみんな同じマスクをしてます。

ずっとみんなと別れるのが寂しいと言ってました。
31日最後の登園日の帰り、何も言ってないのに「先生に言いたいことがある…」と担任の先生に話しかけて「いままでありがとうございました」とお礼を言ってました。
そこでも泣いてたので「長女ちゃんだけだよ〜こんなに泣いてくれるの〜。」と言われてました。
玄関では園長先生にたまたま会い、そこで一気に涙が溢れて「長女ちゃんの涙には毎回参っちゃうな〜(^^)」と言われ、6年通った園とお別れしました。

ここからちょっと愚痴っぽくなります。

実は登園ラストの前日ケガをしました。
ホールの床にささくれがあったらしく、本来なら上履きを履いてますがその時遊ぶ物の関係で素足になった瞬間にささくれが足の裏に刺さってしまいました。
3,4cmほど刺さって、看護の先生が抜いて消毒をして…としてくれましたがその日は「痛くて歩けない」と言われたので抱っこして自転車まで運びました。
次女は次女で年少クラスになって疲れで甘えてきてでその日はカオスでね…しかも先生誰も助けてくれないから手を繋ぎたい!抱っこして!と泣く次女を構ってあげられないまま長女を抱っこして移動してました。

ちょっとね、↑に関してはケガしたの園の責任もあるんだから助けてくれても良くない!?と思ってしまいましたが終わり良ければ全て良し!無事卒園しましたーーーー!!
4月1日は仕事が休みで学童お休みしたので、明日から行きます。
長女が楽しんでくれるだろうか、お弁当用意するために早起きできるだろうか、用意はこれで合ってるのか、色々不安ですが親子共々がんばります。