BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

溶連菌

次女が溶連菌になりましてん。

日曜日午後
喉が痛いと言い始める。
くしゃみが心なしか増える。

月曜日(祝日)
私不在でジジババ宅でベランダプール。
完全に追い討ちをかけてる。
喉の痛み、頭の痛みを訴える。

火曜日朝
37.5度で発熱。
休みの連絡を入れて私も仕事休みか〜となってたら「俺が休むで行ってこい。」とどうゆう風の吹き回しか。
10時、36.9度とくる。
夫は検温下手くそマンだから信じない。
夕方測って病院行くか考えろ、と家を出たけど結局以下の内容。

仕事から帰って「さっき測って38度だから連れてった方が良いかな?」と言われて呆れた。
17時の時点でどうしようじゃ病院間に合わねぇんだよ!!
実際病院の予約サイト見たら混雑で予約停止の25人待ち。
本人そんな辛そうじゃないし日中38度超えてないなら明日で良いでしょ、と思ったけど夫が気にして病院電話して「明日まで様子見で良いんじゃないでしょうか」と言われてその日は終わる。

翌朝受診、コロナの検査して陰性。(38.2度
私的に朝ダルそう、喉の痛みと頭の痛みが続いてるからただの風邪ではないのでは?と思ってたら先生も悩みながら診てくれて「違うかもしれないですけど溶連菌検査してみますか?やめときますか?」と聞かれ、喉からの検査との事でお願いしました。
次女、コロナの鼻の検査やられ過ぎて鼻の検査が大嫌い。

結果、薄いけど陽性。
抗生物質を処方されて、お昼に飲ませたら夕方には解熱してました。(すごい
薬飲んで24時間以上経って全身状態良ければ登園できるので明日の朝診てもらってから登園予定。
痰が絡んだ咳がたまに出るけど、基本元気。
症状軽くて良かった〜。
長女がなった時は熱高いし全身発疹でて痒がって、解熱したかと思ったら別のウイルスでまた高熱でてだったから「溶連菌」と聞いた時はドキッとしたよ。

長女は元気で無事終業式まで出席できたし昨日、一昨日と学童に行ってくれたから次女も私もゆっくり休めました。
学童行きたい!と長女に泣かれて、でも親が在宅なのに行かせるのどうなん?と思って電話してみたら「ぜひ来て下さい。今日長女ちゃんお休みで◯◯ちゃんが暇ーと言ってその相手しながらの雑務をしてで、長女ちゃんが来てくれると遊び相手になってもらえるので助かります〜。」と。
お弁当用意する手間はあったけど学校から直で行って迎えは夫だから朝さえ頑張れば良いから助かりました。
2人揃うとケンカばっかだから…泣

明日から長女は夏休み。
とりあえず明日は病院行ってからだから6時起きで良いかなー?と。
ただ私背中痛くてさ…うつってないよね?とビビってる。
生理からくる腰の痛みがあるからそれが関連してるのかなんなのか。
早めに寝ないとだ。