BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

親の頑張りどころ

半年ぶりに長女の低身長外来に行きました。

毎回採血があって数日前からナーバスになってて、当日も病院着いてから落ち着かなくて案の定拘束されての採血に。
成長曲線の中ギリギリ入らないぐらいで、先生は「伸びたねぇ」なんて言ってましたが最近気にした食事なんてさせてあげられてなかったから「は、はぁ…」となりました。
手のレントゲン見たらやっぱり前回から少ししか成長してなくて(5歳後半)食事は毎日卵1個は絶対ね、など毎度の指導を受けました。

採血後看護師さんに「大変ですけど沢山たんぱく質食べさせてあげて下さいね」と言われて、たぶんバレてるなぁとちょっと落ち込み。
歯列矯正も1時間マウスピースをちゃんとやれてない事を言われてで、親がしっかりしなきゃいけないのは分かるし、長女の為だってのも分かるけどアレもコレもは無理だよ…とちょっとしんどい。
しかもどっちも病院行ってしばらくは頑張るけど、歯列矯正は半月、食事は1ヶ月もすると駄々草になりがち(ー ー;)
幸い今回の事で「背が伸びないと注射を毎回打たないといけない」とゆう事に本人が気付いて前より積極的に卵を食べてくれるようになったのでこれを維持していきたいです。

病院の後は2人で初めてファミレスでお昼を食べて、そのままカラオケ。
2時間歌いまくって病院での出来事忘れた?ってくらい楽しんだみたいで良かったです。

翌日は長女の自転車練習の為に芝生あり、スケボーとかもできる公園へ。
芝生が濡れてるのが大誤算で自転車の練習はほとんど出来ず、本人もやりたくない!何で補助輪取ったんだ!みたいな感じでさ…しんどぉ。
一応キックバイクからの自転車とゆう流れにしたけど本人が練習する気ゼロだからダメだこりゃ!となりました。
無理強いしたところで乗らないしと公園で遊んだりスケボーやリップスティックで遊んで、たまに長女が乗る気になった時にサポートしてました。


伝わらないけど変顔してる次女。

お昼過ぎに帰って午後は疲れ切って寝てしまいました、私が。
午前中出掛けると夜まで起きていられない体になってしまったよ。
そんなこんなで今日は家のことをやる1日でした。
明日からまた早起き嫌だよ〜。