BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

マイオブレースと低身長

f:id:peko-24:20220417105422j:plain:w250
シリコン製マウスピース型装置のケース

長女、マイオブレース矯正スタートしました。
当初装置を日中1時間装着して、それが出来るようになったら就寝時も装着、とゆう話だったのにスタートする時に就寝時も…と言われ「えぇ〜」となる。

日中1時間装着
口を閉じないといけないのですが長女はモゴモゴしがち、意識しないと口が開いてしまうので頻繁に注意して長女が「もー!」と怒ってでまぁまぁお互いストレス。
装着したまま喋ると装置が破れてしまうのでそれもまた気を付けないといけない。
まだまだちゃんとはやれてませんがとりあえず細切れで1時間毎日装着してます。

就寝時装着
寝る時に装置して寝て、次見た時には布団に転がってます。
寝てる時に口に突っ込まないといけないけど環境の変化でしんどい今そこまでは可哀想で出来ずにいます。
やらなかんのよなぁ、悩ましいわ。

アクティビティ2回
あいうべ体操とゆうものを1回に10回、1日2回やらないといけません。
日中誘ってもやりたがらなくて寝る前に20回やる事もしばしば…。
これはちゃんと2回に分けないと口が疲れて最後駄々草になるからちゃんとしないとなぁとなってます。

スタートして半月、ちゃんとやれてない感あるので気を引き締めなくては。



半年ぶりに低身長の通院に行きました。
背は伸びてましたが先生的には「うーん、ちょっと伸びがあんまりだねぇ」と。
私の余裕はないし長女はタンパク質を食べたがらなくてで当然の結果。
手のレントゲンで見た骨年齢は5歳半ほど。(実年齢6歳7ヶ月)
身長と骨年齢の差?は縮まってきてるからそれは良い傾向だそうです。
前回の血液検査の結果は特別悪いところはないけど亜鉛の数値が低いとの事でちょっと意識が必要。

長女は採血が嫌で受付の人に「今日注射しますか?」、呼ばれてすぐ「今日注射しますか?」、身長測る時に「今日注射しますか?」、先生を前にして「今日注射しますか?」と会う人みんなに聞いてました。笑
年に2回ホルモンの検査した方が良いからね〜と先生に言われて採血確定、嫌過ぎて私の座るイスの下にうずくまってました(-_-;)
半年に1度尿検査と採血が確定して私は私で通院がちょっと憂鬱に…。

朝タンパク質を摂るようにと指導を受けて、長女に聞くと目玉焼きとウインナーなら食べれると言われたので今朝からそのメニューになりました。
朝からフライパン使いたくないんだけどね、もうこれは長女の為、がんばる。
明後日から給食始まって朝余裕できるしいけるいける(о´∀`о)暗示