BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

マイオブレースの経過

長女がマイオブレースの矯正を始めて1年が経ちました。
頑張ってやったりやらなかったり、きっとやれてない日が多かったでした。
夜の装着はほとんど出来てなくて、今回鼻呼吸が大事だから口にテープして寝るようにと以前もやったものに戻りました。

1年経ったので型をとったのですがトップの写真がそれだとなかなかキツイので別写真を。


映えない水たまりの写真。笑


次は歯の型です。










スタンプは名前隠し

左が1年前、右が最近のもの。
めっちゃ大きくなったな!!
でも夜も装着出来てたらもっと大きくなってたんだろうな…とゆう思いもある。
このままのやり方で残り1年で目標達成は難しそうなので、ワイヤーをつける事になるだろうとの事。
よくある1本1本ワイヤーをつけるわけじゃないから痛くないらしい。

この日は院長の飲み込みのチェックがありました。
本来飲み込む際喉だけ動くはずが、長女は毎回口に力が入って飲み込んでいたのでその改善をしないといけないと口酸っぱく言われてました。
で、何故かこの日出来た。
めちゃくちゃ院長に褒められるけど私も長女もポカーンとなってで、「何この急成長!?家で何かやった!?」と聞かれるも言われた事(口の中に空気を入れてほっぺをパンパンに膨らませる)をたまにやってたぐらい。
これを維持するためにマウスピース入れる前に3回やってね、と言われたけど今日やってないや。

せっかく長女頑張ってるんだから親もしっかりしないとね。反省。