BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

咳で休ませるか問題

我が家、全員次女のがうつって風邪ひいてます。
幸い夫が微熱になったりならなかったりでガッツリ熱が出る、なんて事はないので動けてました。

月曜日、次女久々の登園のお迎えで「日中よく咳が出てました〜」と報告を受ける。
一昨日、夫が学童に行くと「咳がよく出てました」と言われる。(前日に聞き取り的な感じで話し掛けられたので次女がヒトメタだったことは伝えてた)
昨日、明らかに悪化してるし次女とケンカしたからか声が枯れてた。

そして今朝、声が枯れてるし咳は頻繁だしで提出する健康観察カードの風邪症状のあり、なしに初めて◯をどうしようかと悩んだ。
本来風邪症状があったら登校を控えるとあるから休ませなきゃいけない…でもなぁでもなぁと悩みに悩んで「土曜日行事で1日学校行かないといけないから今日は休ませて病院だ!」と決める。

働いてる人、子供の咳で休む判断どうしてるんだろう。
咳で休ませた次の日に出社すると職場の人に「そんなに酷かったの?」「ご飯食べられないぐらい酷かったら休ませるけど、普通に咳なんて出るし…」など言われて以降どの程度で休ませるべきなのかサッパリ分からない。
今日は登校させるのもかわいそうに思えたし、日中も咳と鼻水でしんどそうだったから休んで正解だったように思えたけどどうなんだろう。
明日の朝また悩むことになりそう。

今日耳鼻科に行ってついでに私も診てもらいました。
意外と私の方が喉が赤かったみたいで薬が処方されました。(寝起きめちゃくちゃ痛かった
ついでに結構前から下を向いたりすると右耳から脈の音が聞こえてたからそれも伝えて、それなら念の為…と検査を受けて問題なし。
脈が聞こえるのは拍動性耳鳴だから気にしない!あまり酷いならまた来て、とのこと。
帰ってから心なしか左耳が痛い気が、夜になるとなんか副鼻腔炎を彷彿とさせる痛みがあるような…とビクビクしてます。
病は気からと言うし気にしないのが1番よね。