BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

絵に描いたような夏休み最終日

夏休み明けましておめでとうございます。
長かったような、振り返れば早かったような。

5時起きでお弁当用意して2人を保育園、学童に送迎して酷暑の中ダッシュで始業ギリギリに出勤するのがとてつもなくしんどかった。
遅刻しなかった私を褒めてくれ。


お弁当箱を長女の希望でポチャッコに新調。
ピックがすみっこが良いって言われたから遠足までに買わないと。

学童の弁当注文は野菜が多めで大量に残すだろうし本人も嫌がったので断念。(つら。
お弁当箱がサイズアップしてご飯を詰められるようになっておにぎりの手間がなくなったのは良かった。
夏休み前にサイズを調整できる蒸し器を購入。
とうもろこしを蒸すようになって、それを冷凍してお弁当に入れるようになりました。
自然解凍でどうかな?と心配でしたが好評でした。
夏休み最終週に買ったコープの大学芋(写真下)が良い感じに隙間埋めてくれるし自然解凍だしおいしいらしいしでかなり良い!
小2の夏休みでやっとおいしそうに見えるお弁当になれたかな?と自画自賛
冷食ばっかだし長女が好きな物しか入れてないけどこれで良いのだ!

8月31日、18時の長女。

宿題を私に手伝ってもらえなくて泣いてます。
土日に散々やらなくて良いのか、平日は手伝えないぞ、と伝えてのコレ。呆れる〜。
夫がサポートして本人の納得いくところまで終わらせてフィニッシュ。(それでも全部はやれてない
寝る前にお腹痛いだの休みたいだの言っててヒヤヒヤしましたが、翌日早起きして普通に家を出ることが出来ました。
帰ってからは不機嫌だし眠そうだしでかなりお疲れな様子で、よく頑張ったなぁと思ったし本人にも伝えました。

仕事が忙しいのと重なって、最後の方の1日は帰ってから動けなくて体力の限界を感じました。
なので夫に「次から長期の休みは自転車で次女を送迎してほしい。それが無理なら弁当作って。」と伝えました。
話したら不機嫌そうだしでまだ未定。
いつも通りの時間に、なんなら遅くなってる?と思える時間に起きてきて1人で通勤するとか不公平じゃね?とゆうのが心の狭い私の思い。
労う為か夜ご飯用意してくれる日もあるけど、まぁ家にある食材を使わない!
野菜は腐るし冷食減らないから次のコープが届いたらギリ入るレベル。
いや、もうやめよう。
愚痴はキリがない。


あさイチ不登校の回の録画してたのを昨夜見た。

見ながらHPのチェックリストをスクショした。

長女は朝お腹が痛いと言ったり様々な不調を理由に保健室に行く事が1学期に数回ありました。
学校には行けてるけど予備軍かもな…と感じました。
我が家は夫が朝お腹痛いと言うと「そんな事言っても学校行く事に変わりないんだからな」と強めに言う、登校するのが当たり前タイプだからチェックリストを送って話をしてみたけど伝わったかどうか謎。
いつも私の話半分も聞いてない人だから。

2学期はどうなるかな。
月1で休むのは確実、ぐらいな気持ちでいてなるべく気持ちに寄り添ってあげたいな…有給ないけど。泣
先月有給ないのにコロナで休みまくって給料桁が少なかった。