BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

絶対にただの風邪じゃないんだよ

「オミクロンはただの風邪」とゆう言葉をよく目にしたり夫も言っている。
「大袈裟に騒ぎ過ぎなんだ」と言う夫。
ホント嫌になる。


あまり時事的な事を書くのはアレだけど、身近な人がなって見たことを書く。


職場の1人が感染。
学校で息子さんが感染してそこから家族3人家庭内感染。
それから3週間経った今一番最初に感染して社会復帰した息子さんは体調があまり良くないらしいし、職場の方は後遺症で咳が止まらなくて会話をするのも辛そうな状態です。

そしてもう1人、旦那さんから家庭内感染した人は今週月曜日に普通に出勤。(私休んだから会えてないけど普通だったらしい)
子供が濃厚接触者で登園できないから2日休んで昨日出勤の予定が体調不良で休み。

2人とも発症してすぐは症状がとても辛かったと言ってました。
喉が痛くて眠れない、咳が酷くて嘔吐した、部屋の中少し移動するだけなのにすごく苦しかった。
これのどこが「ただの風邪」なのよ。
療養期間終わっても体調が戻らない身近な人の姿を見てとても怖くなったよ。

RSで気管支に傷がある次女、風邪をひくと気管支にくる私、昔喘息だった夫、絶対我が家は酷くなる!!
だから出来る限りの感染対策をしたい、のに夫はまだワクチン未接種。
私が手をかけないと打つ気ないみたいよ…え?みんな旦那さんのワクチン予約してあげてるの?義母にも遠回しにペコさんが予約すれば良くない?みたいな言われ方してますけど自分の事は自分でやって欲しいんすよ。(そしてそれは義母に伝え済み

とりあえず、オミクロンはただの風邪じゃねぇ!
どんなに対策しててもなる時はなるから感染して復帰した人には超絶温かく迎えてやろうな!と思った次第です。(ただし感染対策ゼロの人は除く


あとね、ここ最近子供がいない人への負担がめちゃくちゃ大きいな、と実感してる。
子供からの家庭内感染、学校の学級閉鎖や保育園の休園、風邪症状で登園できないそういった人の休みのカバーをしてもらってるんだよね。
今週うちも結局子供いる人全員休みの日が2日間あって、我が家に至ってはただの風邪で休んでたからホント申し訳なくて。
だから休んで出たら「自分はこうこうこうで大変だったんだ」とゆうのよりもしっかり謝って感謝しないとな、とSNSとか見てても思いました。