BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

3歳児健診

次女の3歳児健診に行ってきました。

長女の時の「う◯ち出る」と言われて検尿できずに終わったのを鮮明に覚えている3歳児健診。
今回も検尿は採れずに終わりました( ˘ω˘ )
自分でも何で家出る前にトイレ行かせたのか分からないよ。

問診で◯がどちらが大きいかとかがモジモジして答えられなかった。
普段見てて理解してるからパスさせてもらいました。
特に問題なくいきましたが唯一言われたのが指しゃぶり。
歯科検診で少し前歯が出てきてると指摘され、その後結果を聞く際に4歳までに子供の気持ちに寄り添いながら卒業できるのが望ましいと教えてもらいました。
テレビ観ながらなら何か持たせて気を紛らわすとか、夜寝る時なら手を添えるとか、まだ爪に苦いのを塗ってとかするほどではないそうです。
今の前歯の状況ならかじる食べ物を沢山あげてかじっていけば自然と治るし下顎が大きくなって大人の歯が生えやすくなるそうです。

これで区の健診も最後かと思ったら帰り道清々しかった〜。
昼寝してなかったから車乗って少ししたら寝てました。
疲れたよねー私も疲れたよーーー。