BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

七五三詣り

長女6歳、次女3歳でまとめてお詣りしました。
長女が3歳の時の七五三は雨。
今回は4日前ぐらいまで雨予報だったから「またか…」と諦めかけてたら、なんと!晴れたーーーー!


f:id:peko-24:20211112101233j:plain:w250
雲ひとつない良い天気☀︎

f:id:peko-24:20211112101825j:plain:w250
可愛いなぁと大人は惚れ惚れ。

長女は髪が腰まであってヘアセットするおばあちゃんに「こんな長かったら日本髪しか無理よ!」と言われ、きっとこの先やる機会ないだろうからと日本髪にしてもらいました。
2人とも着付けが終わるまでおとなしくしてたので沢山ほめてもらって私も「良かった〜」となる。
次女はこうゆうの初めてだったからもしかしたら嫌がるかも?と不安でしたがよく考えたら姉の真似が大好きだから長女が先に着付けしてもらえてノリノリで服脱いだりしてました。

大変だったのは撮影。
家族写真、2人だけ、子供それぞれの4枚。
本当は家族写真と子供だけの2枚で良かったんだけどね、セットメニューしかダメで4枚。
去年家族写真撮れなかったからその分だと思うことにしました( ˘ω˘ )
次女は笑わない、長女は笑い過ぎで「足して2で割りたいわ〜」と言われながら撮影終了。

そのままお詣りへ。
次女は草履危ないからとスニーカーをすすめられて、写真撮る時履き替えな、と袋に入れた草履を渡されましたがそんな余裕ない!と断りました。(今思えばどんだけ余裕ないんだよっ
でもやっぱり履き替えなくて良かった、スニーカーがパステルカラーのピンクだったせいもあってそこまで悪目立ちしませんでした✌︎
お詣りを済ませて絵馬を書いておみくじ引いて、本人たちが満足したところで写真屋さんに戻ってお着替え。
終わっても2人ともいつもとは違う髪型だし、長女はガッツリお化粧してもらってそのまま帰ったのでその日いっぱい七五三を楽しんだ感じでした。

夕方微熱になる程度に疲れたから当分七五三良いわ…。(次回3,4年後
諸々のお金はほとんど義母が出してくれて、そんなつもりなかったからとてもありがたかったでした。

大きな病気、ケガをせず成長できてることに感謝し、そしてこれから先も健やかに成長しますように…⭐︎