BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

就学前健康診断へ行こう

親の私の方がやだな〜行きたくないな〜となってた小学校の就学前健診に次女も道連れにして行ってきました。(仕事が休みで預けれなかった…

例年6年生の子が連れて回ってくれて親はその間説明を聞くのですが昨年から感染対策で親が連れて回る形に。
当初次女も連れて回らなかんのか…と途方に暮れましたが早い段階で校内を見れたし、◯年生になったらこんなに絵が描けるようになるんだ、習字書けるようになるんだ〜と得るものがあって良かったです。

基本子供だけで親は少し離れた所や廊下で待ってて、とゆうスタイル。
その為かしょっぱな視力検査で理解できてなくてうまく検査できなかったかもしれないです…と片目がBで低視力の疑い。
念の為近いうち病院で診てもらいます。
一度2人がケンカして「帰りて〜」となりつつも1時間ちょっとで終了。
入学に向けた説明があるのかと思ったら全然でモヤモヤ。
1月にちゃんとした説明会があるからそれまでに引き落としの口座作らないといけないし希望購入するもの考えておかないといけない。
トワイライトの事が知りたかったーーーー。

小学校に対してナーバスになってた長女、今回行ったことでちょっとプラスに。
保育園が学区内でクラスの半分くらい子が同じ学校なのが分かったのも良かったかな?
何も分からない不安が今は「勉強したくないなー」に移行したっぽいです。笑


学童?トワイライト?
職場の人にはトワイライト一択な感じで聞いてて、よく分かんないけどトワイライトなのかな?と思って、この機会によくよく調べてみたら「ちょっと待てよ」となった。

トワイライト
18時まで
授業のない日 9時〜18時
費用 保険費用?何百円?

学童
19時まで
授業のない日 8時〜18時?
費用 2万以上?

私も夫も18時までに迎えに行けるから費用の面から見てもトワイライト。
問題は夏休みなどの長期休暇。
私も夫も勤務時間8時から。

いや、間に合わんやん!

そうかそうか、なんかみんな休みの時朝がって言ってたね…え、どうすんの?(;´д`)
となって悶々と考えた結果、長期休暇の朝の為に毎月2,3万払いたくないから職場に頼み込んでその時期だけ朝遅刻or途中抜けさせてもらうようにしたいなぁと。
遅刻するなら9時半からになっちゃう、途中抜けるのは私の中で2パターンあって夫がギリギリまで家にいて1時間ないくらい1人で留守番して私が帰宅して送ってく、もう一つは子連れ出勤。
家帰って歩いて登校して帰って会社行くってなったら1時間は抜けないといけないから、それなら会社連れてきて行けば30分抜ければいけるんじゃ?と思ってる。
トワイライトって車送迎がどうなのか謎で、一緒に自転車乗れないのがイタイ。
これは完全に会社に相談だね。
学童だとしても30分遅刻で頼むことになるし、どっちにしろ要相談。
まずは先輩にどーしよーと相談してから上の人に話します。
いや〜小1の壁キターーーーー!だね。
頑張る。
そして長女に不安を与えないようにドンと構えたい。