BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

なつのせいかつ

自分が小学生だった時の夏休みの宿題なんてなつのせいかつしか記憶になくて、今はどうなんだ?と思ったら変わらずなつのせいかつがあって、プラス歯磨きや食生活を乱さないための物が配られて始業式に提出するとゆう、あぁ、面倒くさいよぅ!!
歯なんて毎日磨いてるから1週間分まとめてやらしても良さそうだけど、将来それが癖ついて「後でまとめてやればいっしょ!」となって欲しくないのでこの数日休みの間は朝やらせてました。
平日はどうしようか、帰ってからやらせようか、悩ましい。
学校でもらって帰ったプリントには鍵盤ハーモニカ、計算カード、音読などを復習する良い機会です…なんて書かれてて「いや、いっすわ…」と思いつつもやった方が良いんだろうなぁとゲンナリしてる。

朝顔はなんとか毎日忘れず水やりやれてて、でもプリント見返したら「種をとっておいて9月に持ってきて」とか書いてあって「種とは」とネットで調べてやっと分かるってゆう…え?もしかしてどこかに書いてあるのかな!?

自分の時もそうだったけど工作の宿題が大変そうだなぁ、どうしたもんかなぁとなりつつも長女と相談して始業式持って行きやすい平面の作品にしよう!と意気投合したのでお盆休みあたりに終わらせたい。

これが数年後2人分になるのを思うとしんどいなぁ。
世のお父さんお母さんホントすごいよ。
半分以上学童でやってくるだろうけど、親が見ないとダメなのが多いからなるだけ早く終わらせてスッキリしたいわ。