BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

長女保育面談と成長

次女の保育面談の話は置いといて(笑)、今週は長女の保育面談がありました。
何を言われるのかビクビクしてましたが育児相談みたいな感じで色々と教えてもらえて「先生苦手…」と言ってた自分を平手打ちしたいくらい。笑
長女は家では甘えん坊で出来るのに「出来ない、やって!」と進級してから言うようになったのでその事を伝えると園では「私これ出来るんだよ!すごいでしょ!」とゆうタイプで先生を頼る事が全くないらしく、きっと園で気を張ってる分家で甘えてるんじゃないか、「園で先生に頼って良いんだよ」と声掛けしてほしいと言われました。
そして「やって!」と言われたら一度自分でやるように促して、それでも無理ならやってあげるように、甘えさせてあげて良いと。
先生が気になる事に関してはこだわりが強いらしく、給食の時のナフキンの敷き方、トイレは赤い扉オンリーなど言われ、家でもタオルのたたみ方だったり自分の中の決まりを親に押し付ける事が多々あるので「園でもかー」となる。
トイレは赤い扉の所が空いてないから待ってて、その間みんなは席ついて待ってる、とゆう事があって先生を困らせてしまったらしいのでそれ以降ちょくちょく声掛けするようにしてます。
時間が経てば落ち着くのかしら…。

最近の長女は色んな人に挨拶をしっかりしてよく褒められてます。
どうかこのまま成長してくれ!となるべく挨拶できた時は褒めてます。
面談の際出来て当たり前な事も褒めてあげましょうと言われたので現在実践中。
「ありがとう」と「ごめんなさい」、言えない時もあるけど自分の意思で言えるようになってもうすぐ4歳、とんでもなく成長してるー!と感動してます。
今日夜ご飯の後に眠くてグズグズで怒って床を何度もドンドン蹴って私が鬼になって…とゆう出来事があって、その後お風呂に入って何も言ってないのに「お母さんにごめんなさいって言う…」と夫に話して寝る前に「足でドンドンやってごめんなさい。お父さんが良いって言ってごめんなさい。」と頭をペコリペコリしながら言われました。
すごいな、私より大人だよ。
「良いんだよ」と抱き締めて私はシャワー浴びに行ったんだけど「沢山怒ってごめんね」と謝るべきだったなーと後悔。
明日はもうちょっと穏やかなお母さんでいられるようにアンガーマネジメントします。