BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

4歳と1歳半

スイミング、様子見るのはやめてスッパリと退会する事にしました。
もうきっと「やっぱり行きたい」なんてならん!
そんな訳でこれまで土曜日に予定を入れるのやめてましたが歯医者だったり保育園のお友達と遊ぶ約束したりして色々と予定を入れてってます。
夫も縛られてる感じがしてたらしく「やったー!」と喜んでた( ´_ゝ`)

最近の2人。
長女、次女と遊ぼうとしますが2回に1回はケンカになる。
お互い相手に遊んでるの触られたくなくて怒るのが毎度のパターンで長女は金切り声を出して、次女はナンナンナン…!と低めの声で怒る。笑
保育園でお当番さんが始まってからは色んなことを手伝いたがって、みんなの箸やスプーンをテーブルに置いてくれたり洗濯物をたたみたがるようになりました。
気乗りしない日は手伝ってとお願いしてもやってくれんけどね。
そして手伝って欲しくない時ほど手伝いたがるのよね。
保育園を頻繁に休みたがるようになりました。
年少クラスになって環境の変化についていけないのか、園で頑張ることに疲れてしまったのか、はたまた担任のせいなのか…とりあえず行かせてます。
何で休みたいのか話を聞いてもいまいち明確な理由が掴めずにいる。
明日は友達に渡す手紙用意して行く気満々みたいだから明日は大丈夫そうです。
※手紙→頻繁に折り紙を折れと言われて今日は亀を折った。亀マークのお友達にあげるんだと(´ω`)

次女は1歳半を迎えて毎日歩き回ってます。
お出掛け大好きで私や夫が着替えると「自分も!」とばかりにソワソワ。笑
そしてイヤイヤ期に片足突っ込んでるっぽい。
いつも防水布のエプロン着けてたけどその時乾いてなくてシリコンのを1度つけたらそれ以降それじゃないと嫌!となって「え!?もうそんな事言うようになったの!?」と驚愕。
朝はパン出したら「これじゃない!」とゆう感じに怒るし、いやいや、もうパンかバナナしか用意と片付けする気力ないから…となって大抵次女の大声で起きた夫が食べさせてます。
朝肌寒くてカーディガン着せて園で脱がすと「脱ぎたくない」と怒るしワンピース試しに着せたらこれまた「脱ぎたくない」と怒るし、とりあえず最近怒ってばっか!
自我が爆発してますがまだまだ可愛いレベルかな。
夫が好き。私は怒る人と次女の中でなってて悪さして「こら!」と言うと夫には見せない目をしてこっちを見てきます。
「ごめんなさいは?」と言うと口をへの字にして今にも泣きそうな顔をしてて、今日初めてペコリとごめんなさいしてました。
お姉ちゃんの真似ばかりしてて割と早い時期からキラチェンリカちゃんに光当ててたしレミンちゃんの髪とかしてた。


画像はお借りしました。
先端は付け替えて遊べるのですが次女が誤飲する可能性がある為ずっと外したままになってます。あ、靴もね。

2人目の成長は驚くほど早い。
次女の顔は長女の小さい頃にそっくりで少しずつ長女に似てきてるみたいです。(母友談)


撮って〜と言われて撮った。