BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

怒りスイッチ

f:id:peko-24:20201220194607j:plain:w250
長女の髪のケアが大変。

最近の次女(2歳8ヶ月)は何で怒りのスイッチが入るか分からないから接するのが怖い。
朝バナナをだして毎回皮を剥いてと言うくせに勝手に剥くと怒るからまず確認する所から始め、それで剥くのを了解もらって剥いて怒ったらもうダメ。
私では手がつけられなくて夫が起きてなだめて食べさせるのが常になってる。
金曜日はそれでもダメで永遠泣き続けて隣人に壁をドンドンされた。
もしかしたらたまたま扉を閉めた音かもしれないけどきっと「うるさいぞ」とゆう事だと思う。
結局Eテレつけたら泣き止んだのか、長女の身支度をして戻ったら寝転んでテレビ観て朝ご飯は食べずに登園しました。

とりあえず甘えたいから怒る、とゆう時もあってそれが一番厄介。
どうしたいのか順々に確認するけどどれも違うと答えて、実際答えなんてなくてその時の気分でしたいのがあったらコクンと頷く。
長女の時よりもかなり寄り添ってる気がする(O_O)
保育園の帰りが上着着ない、靴下履かないで毎日一悶着。
その時は玄関に置かれてるお昼ご飯とおやつを抱っこして見せて少し話をすると機嫌が良くなって上着は着てくれる。(靴下は3回に1回履く)
17時過ぎの迎えの時は長女がお友達に一緒に帰ろうと声を掛けたり掛けられたりで外にお友達とそのお母さんが待っててさ…これが最近すごく面倒。
次女の機嫌をとって急いで靴履かせて外で待つお母さんに謝って…長女には何度も「次女ちゃん時間かかるから一緒には帰れないよ」と話しても毎度毎度…しんどい。涙
だから本当は時短で迎えに行きたい!けどフルじゃないと仕事が片付かん!どうしようもねぇ!!

1年後そんな時期もあったね、タハハ〜と笑ってたらイイネ…