BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

叱り方どうなの?な話。

保育園の迎えはいつも長女が先。

今日は「何でおしゃべりするの!?」とゆう担任の大きな声が階段のぼってる時点で聞こえて「行きたくねーーーー」となった。

見るとクラスの前の廊下の端に同じクラスの子が2人元気なさそうな感じで座ってて、担任はトイレを上から覗く感じでいて中の子に怒ってる様子。

少ししてトイレから出てきた子が廊下に座ってる2人の隣に立って泣いていた。

その子は先生もお母さんも手を焼いてる感じの子だからまた何かあったのかなぁなんて思いながらいたら長女、その子たちの隣に座って靴下を履き始め、「あら、長女ちゃんもそこ座るの?」とさっきまで怒ってた担任はニコニコ。

その間も2人は元気ないし1人は泣いてるし…どうやら3人は先生がお話してるのに遊んでて怒られてたみたいで、みんなトイレ行って席ついてるけど3人は廊下で担任と話すために待たされてた模様。

長女が座ってる手前離れる事もできずで先生も保護者がいるからか優しくダメだよね?と話してました。

やっと帰る用意ができて離れられる!と担任にさようならしたら、なんとトイレからもう1人泣きながら出てきた…。

うーん、実際の所は分からないけど、トイレしてる間怒られて泣きながら済ましてって可哀想過ぎない?トイレ出て4人揃ったところで話せば良いのでは?など思ってモヤモヤしたのでした。

 

楽しみにしてた当番をお昼ご飯ふざけたからやらせてもらえなかった子は日々の積み重ねで担任に対して萎縮しちゃってるとゆう話も耳にしてるし、長女は今朝「お腹痛いから休みたい」と蚊の鳴くような声で訴えるし、今の担任年少からのクラスもっちゃかんわ。

母友なんて子供が担任嫌で保育園行きたがらないし諸事情もあるから引っ越して転園するって。

長女はあと2年、次女はあと5年いるから来年度違ってもいつかまた担任になりそうだよね。