BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

病院通いの1週間

今週は1日しか出勤できませんでした。

 

日曜、夕方長女の顔が赤く体温37.8度。

これだけなら様子見だけど体をかゆそうにかいてて赤くなってたから休日診療へ行き溶連菌陽性がでて1日分の抗生物質が処方される。

月曜、熱下がって拍子抜けするも体は相変わらずかゆそうにしてた。

感染力は薬飲んで24時間経つと落ちるからこの日はお休みしてかかりつけに行くように言われてたので病院に行って4日分の抗生物質を処方される。

火曜、まだかゆそうにしてたから大事を取って休ませ、この日は夫に休んでもらった。朝2人とも熱なかったけど念の為何度か測定するように伝えて出勤。

帰宅すると昼寝して起きて間もない長女が咳を頻繁にしてて「?」となる。

長女38.3度、次女38.1度で夫に聞いたら長女は元気に動き回ってて熱くなかったから1度も測ってない、次女は1回測って37.3度だったと言われて腹が立った。

それから長女の熱はどんどん上がって21時に39.4度、たまに40度行ったり来たりで辛そうで解熱剤を飲ませた後不安で初めて#8000に電話した。

溶連菌じゃなく新たな病気に感染してる可能性が高いけど、今の状態ならすぐに受診しなくても大丈夫と言ってもらえてこの日は落ち着いて見守ることが出来ました。

水曜、次女下熱、長女は変わらず、かかりつけが休みで別の病院へ。

インフルだろうな〜と言われて検査するも陰性で様子見かな〜と咳、鼻水の薬を処方される。(変わった先生で面白かった)

この日も39度台、抗生物質を飲んでる限り溶連菌が再燃する事はまずないからと言われ、じゃあ何ってゆう原因が分からなくて気が休まらなかった。

私、背中が痛みだす。

木曜、38.8度でかかりつけへ。

もう一度インフルの検査を受けるも陰性、血液検査は炎症の数値が高く、あと考えられるのはアデノウイルスと言われ検査するも陰性。

原因は分からず、ひとまず抗生物質を違うものに変える事になる。

私、相変わらず背中が痛くて左胸の下の皮膚がしびれてるみたいに感覚が鈍くなった。

金曜、長女やっと平熱に!長かった。涙

良かった良かったーと喜んでるけど今度は「私、帯状疱疹じゃね…?」とゆう思いが渦巻いて夕方病院で診察を受ける。

背中の痛み、片側の皮膚の違和感やチクチク感、帯状疱疹の疑いが強いからと飲み薬、塗り薬を処方される。薬5千円近くした…高っ。

土曜、診せに来るようにと言われてたかかりつけへ。

長女の熱の原因は謎のまま今飲んでる抗生物質をあと2日飲んで終了!

溶連菌は後々腎炎とかになるケースが稀にあるらしく月末に尿検査を受けに行きます。

 

熱が下がって上がるなんて初めてでとても心配な日々を過ごしました。

結果、帯状疱疹。笑

まだ発疹でてないから確定ではないけどたぶんそうじゃないかなぁと思ってます。

今は背中の痛み、左胸の下から背中にかけてしびれててたまにチクチクと痛んで、しびれてる所に発疹ができる事を考えたらかなりの広範囲でビビってます。

早めに薬飲んだから軽く済むと良いなぁ、怖いなぁ。