BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

RSウイルスでした。

次女、昨日37度台まで下がる。
きっと明日には下がるだろうけど念の為休んで、熱があるならかかりつけ水曜休診日で連休になるから病院行くか〜と寝る。

そして今朝、暑くて目が覚めて子供らも目を覚ます。(6時前…
エアコンつけてまだ部屋が少し暑い状態で37.7度。
痰が絡んだ咳する頻度増えてるし連休酷くなっても嫌だからと病院予約。
それから涼しくなって測ったら37.2度。ほぼ平熱。
行く必要ない?となるも安心の為に行っときますかと病院行く前にもう一度測ったら37.9度。んー???(ー ー;)

病院に着いたら車で体温測定と問診。
38度あって裏口に車ごと移動して待つように言われてしばし待って呼ばれて診てもらいました。
聴診器、喉を診てもらってRSウイルスの疑いがあるから検査しましょうかとなる。
結果RSウイルス。
だからといってRSの薬はないから今の症状の薬を処方してもらって終わり。

RSかな〜とは思ってたけど1歳以上は保険適用外で検査してもらえないってネットで見て病院行ったところでねぇと思ってたから先生がするって言った時は驚きました。
検査結果出た後に看護師さんが来て「検査はこの位の年齢だと本当はやらないんだけどね…」と言われたからネットで見た情報とやってもらえないと思ってたと伝えると「それ知ってるお母さん初めてです」って。
てへ(о´∀`о)
何も知らずに検査してってゆう親御さんが多くてね…と困ってる感じでした。

今回検査してもらえたのは先生が幼稚園、保育園の訪問医師?や医師会か何かに所属していて流行を知りたかったから。
それとRSに感染すると気管支に小さな傷ができるらしく、後々何か病気になった時に知っておくと治療する際の判断材料になるとか。
なので今回の検査料は病院持ちなのだそうです、ありがたい。

病院行く前からお腹痛いと言ってて、待ってる間に聞いたら痛くないと言われてまんまと伝え忘れる。
そして帰宅後「お腹痛い…」( ´_ゝ`)
かと思えばお昼のうどんはガッツリ食べて、うん◯は若干ユル。
咳する頻度が増えてきたから明日は熱から咳に移行しそうな予感。
保育園も仕事も今週はお休み。
職場の人には週明け謝るしかない。