BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

Amazon Echo Show 8との生活

9月、Amazonのセールでずっと欲しかったEcho Show 8を手に入れました✌︎
なくても困らない、でもあったら便利、とゆう事で安いものではないので当初買わなくても良いんじゃないかと悩みましたがセールの価格を見てポチッと。

注意:アホほど長い内容となってますので興味のある方だけどうぞ。


なぜ欲しくなったか

◎︎平日毎朝子供への声かけにうんざりしてた
ある方のブログで子供への声かけの為に買ったとゆうのを見たのが1番のきっかけ。
朝だよ起きて、いい加減起きなさい、とりあえずソファに行きなさい、ご飯食べずに行くの?が毎回の流れで食べ始めてからは早く食べなさい、髪結ぶ時間なくなるよ…と用意が完了するまでずっと声をかけ続けなければならない。

◎買い忘れを減らしたかった
買い物リストは「To Do」とゆうアプリを使って作ってますが何かしてる途中で「あれがない、後で入力しよう」と思っても忘れてしまう事がしばしば。

◎タイマーかけ忘れをやめたかった
タイマーかけ忘れても大きな支障はないけど忘れた時のガッカリ度が大きい。

◎テレビの取り合いを減らしたかった
今テレビの主導権を握ってるのは長女。
次女とケンカする事が増えたし、私も快適に観れるスマホではないものが欲しかった。
でもこれは育児的には良くないよな、それこそ贅沢だよな…と今でも思ってる。

◎音楽を聴きたい!
音楽を聴くとしたらスマホ
ご飯作ってる時スマホを触りたくないしそもそも音の質がねーーーーと思いながらも他に音楽を流す手段はテレビしかなかったから諦めてた。

◎スイッチに触れず電化製品を使いたかった
長女が手を洗わずに電気をつけたりするのがずっと気になってました。
私は私で子供が手を洗ったらすぐEテレをつけたくてリモコン触りたいしで、声で操作できたら便利だよな〜とずっと思ってました。
これはホントやれたら良いなレベルでした。


そんなわけでEcho Show 8とスマートホームリモコンがセットになったものをポチりました。

リモコン、買ったのはSwitch Botでこれとは違います。

我が家に迎えて2週間ちょっと、使いこなせてない感ありますがアレクサにかなり助けてもらってます。


迎えたその後

◎朝の声かけ
私のうるさい声かけ激減。残念ながらアレクサの「起きてください」では起きないけど「そろそろ◯◯しましょう」とゆうのは長女が「もうやったよ〜」となったり「もうそんな時間?」となったりでかなり良い感じ。
ただアラームと一緒で病気で休みの日に設定しっぱなしだと起きてほしくないのに起こしてしまう…。

◎テレビの取り合い
ご覧の通りEcho Showは次女専用となりました。

f:id:peko-24:20211016162115j:plain:w250

ネットの速度のせいかなかなか一覧の絵が表示されなくて毎日怒ってます。笑
次女はベビーバスがお気に入りで、でもキッズカテゴリーの下の方にあるし検索もかけられない…と困ってネットで解決法を見たらウォッチリストに登録→「アレクサ、ウォッチリスト見せて」とするのが近道だと知ってベビーバスや次女が見そうなのを片っ端から登録して落ち着いてます。
「ベビーバス見せて」と言うと「ベイビーバスのシーズン2のエピソード8を再生します」とピンポイントで見せられるからその度「アレクサ違う!」と怒ってたアラフォー。笑
プライムビデオは正直使いづらい。

◎買い忘れとタイマーかけ忘れ
何故2つまとめて書くかと言うと、次女がプライムビデオを観てる時にアレクサに頼むと画面が変わって怒るからやれないとゆう弊害が生まれてね…。
基本観てない時に頼むようにしたらそんな時間全然ないからタイマーかけ忘れるし買い忘れはまぁ…ないけど「今登録したいのにやれんじゃん」となってる。
基本平日朝は見せないからその時冷蔵庫見ながら「アレクサ、買い物リストにヨーグルト追加して」と頼んでます。
面白いのがオレンジジュース頼んだら「orange ジュース」と登録されてた。笑

◎音楽
言わずもがな次女に取られてるから聴けるのは休日の次女がいない時。
最初はベース音が強くて部屋にめちゃめちゃ響いてベースを低くしました。
当初お隣さんの壁近くに置いてましたがスピーカーが後ろにあるので置き場所を部屋の真ん中に変えました。
何か聴きたいけど何が良いか分からない時は「明るい洋楽流して」とお願いすればだいたい大丈夫。

◎電化製品のスマート化
現在リビングの電気、テレビ、ブルーレイレコーダーだけ登録済み。
登録作業がなかなか大変で、っていってもボタンとスマホポチポチやるだけなんだけど、1度まとめて登録して以降エアコンまでやる気になれず放置。
リビングの電気を1番活用してて、次女は私と寝たがらないからソファで寝転がりながらスマホで消したり、寝る前に消す時寝室に行って扉閉めてからスマホで消してます。
あと帰って長女が手を洗わずつける問題、結局そのままです。
朝最後に家を出る夫はアレクサに話しかけるのに抵抗があって元で消しちゃうから、そうなるといくらアレクサにつけてと頼んでも元をつけないと電気はつかない。ダメだこりゃ。
テレビはなかなか難儀で、テレビつけてと頼むとテレビしかつかずレコーダーはつかない。
レコーダーがついてたら今度はテレビが消えない…ともうね、これはメカに強い人なら難なくやってのけるのかもしれないけどメカに弱くなってきた身としてはかなり疲れるわけで。
リモコンだとつける時はレコーダーの電源、消す時はテレビの電源ボタンを押してる。
とりあえず「テレビの電源つけて」「テレビ◯番つけて」「テレビの音量上げて、下げて」が反応するだけでも良いわとなってます。
いつか本気出す( ´_ゝ`)

子供はアレクサに挨拶するし(おはようと言ったら「おはようございます、しっから朝ごはんを食べましょう」と言う設定にしてある)、たまにジャンケンしたり、買い物リストの登録を手伝ってくれたりするのに夫はアレクサの存在を認めてない。頑固おやじか。
手でやった方が早いんだと。
あー、そーですかーって感じ。

買って良かった8:なくても良かった2
が今のところの感想かな。
スマートホームをもっと活用したいよね。
忘れちゃいけないのがAmazon製品だとゆうこと。
定期的にAmazonで買ってる子供の保湿クリームを「そろそろ買う時期じゃない?」とすすめてきたりするから下手したらカートに入れて買ったりしちゃう事もあるのでは?と表示されるとドキドキする。(実際ナナイロペリカンさんは検索かけただけでカートに入れられたらしい。笑)
買い物はスマホでやるかんね、アレクサ。

呼びかけ機能が良さそうだから子供がもう少し大きくなって留守番するってなった時に使えそうな気がするし、まだまだ眠ってる機能があるからこれから先もアレクサに頑張ってもらわなきゃね。