BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

学童&初登校

長女、月曜日から行き始めた学童は楽しんでいるようで迎えに行くと「まだ居たかった」と泣かれるほど。
木曜日にやっと本来の時短の時間に迎えに行ったら「何でお迎え来たの?(怒)まだ遊びたかったのに!」と怒り泣きされてしまいました。
遅お迎えにして!と毎日言われてました。
来週からは雨の日以外夫が迎えに行くから憎まれ口は夫担当になる事でしょう。

学童とは一転、小学校は泣いて泣いての先行き不安なものとなりました。
初登校の日は分団で帰るから家で待ってるか、家の近くで待ってて良いですと言われてましたが担任から電話があり朝の集合場所まで迎えに来てほしいと言われました。
3時間目の分団会から「お母さんに会いたい」と泣いてしまったそう。
集合場所で長女を迎えると我慢してたであろう涙を流してで班長さんや同じ分団の子にお礼を言って帰ってからご飯を食べながら話を聞きました。

  • 班長さんが途中で体育館に行っちゃった
  • 近くの席の子がランドセルを触って来たのが嫌だった
  • ただただ家に帰りたかった

そうなんだね、と共感しながら聞いていると先生が訪問。
泣けてしまった理由を聞きにみえたので長女から聞いたことをそのまま伝えました。

長女:月曜日は学童?
私:小学校行ってから学童だよ?
長女:なんで〜(T_T)学校行きたくない〜(T_T)

となったので今日は私から「学校」とゆうワードを出さずにいましたが夜どうやら夫に「学校も学童も行きたくない」と泣きながら訴えたらしい。

月曜朝、波乱の予感。