BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

今日から5時間授業

小学校初登校で泣いて帰ってきた長女。
翌週月曜日、学童の迎えは夫で帰ってきたらどんな風か心配しながら家で待っていると「お友達できたよ!」と元気に報告してくれました。
それからも不安を口にする事はありつつも友達と楽しく過ごせてる様子を毎日教えてくれて「大丈夫そうかな?」となり始めてました。

ところがどっこい!

3時間授業最終日、学童の迎えに行くとグズグズ。
学童に行く途中で水溜りに入ってズボンから下を濡らしてしまって靴を履きたくないだのなんだの、でも明らかに様子がおかしくてよくよく聞いたら5時間授業嫌だ、給食当番怖いの!とボロボロ泣き始めてねぇ。
元々5時間授業になるのは嫌だと言ってて、荷物が増えるのも学童に行く時間が遅くなるのも嫌なんだと。
極め付けはやった事がない給食当番。
せめて今週じゃなかったら今週の当番の子の様子を見てってできたんだけど、いきなり自分になっちゃったから不安らしい。

そんなわけで「お弁当作らなくて良い〜ヒャッホー!!」と喜ぶ私の横で「なんにも嬉しくないよ…5時間授業だよ…ಠ_ಠ」と昨夜は長女に睨まれてました。

怖いね、嫌だね、と共感しつつ「大丈夫よ!」と背中を押してます。
今日から子供だけで学童行くし、1年生は初めてだらけの1日だよ。
見守る事しかできない歯痒さよ、笑顔で帰ってくると良いな。