BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

小学生の親って大変

遂に回ってきました朝の旗当番。
学校によってPTAの役員がやったり保護者で協力したりかと思いますが、うちの学校は後者。
どうやら月1ペースで6年間やる事になりそうです。

初めての日は雨!って事で次女もいるわけで…。
しかも2人でやる交差点らしいのですが相方来ず、1人で次女見ながらやってで朝から疲れた。
長女が通って「長女ちゃん、いってらっしゃい」と言ったらガン無視されるし帰ってから「名前呼ぶのやめて」と強く言われてさ(´・ω・`)ゴメンテ
旗当番の日は完全遅刻、しかも次女がいると送ってってからの出勤で30分ちょいの遅刻。
これからは旗当番が近付くにつれて天気予報とにらめっこする事になりそうです。

土曜日に学童の集まりがあって、今週もで、翌々週も。
集まるのは19時からの2時間。
2時間とゆう決まりはないですが21時までには終わらせようね、とゆう空気がある。
前回の集まりで夜御飯食べずに行って後悔したので今回は食べて、帰ったらシャワー直行できるようにして家を出た。
車ダメで雨だから徒歩で行かなきゃでこれがまた学区内とは言え遠くてさ…往復するだけで疲れちゃった( ´△`)

保育園楽だったなぁ、小学生気が抜けないなぁ。
ランドセルに軍手入れといたのに「何で用意してくれなかったの!先生に借りたから洗わなきゃいけないよ!」とキレられ、「私は入れたのにあんたが入ってるの忘れたんでしょ!」と怒ったり、購入した鍵盤ハーモニカを持って帰って来たかと思ったら「明日持ってかないといけない」と言われ夜な夜な名前書いたりシール貼ったりして持たせた翌月のお便りに「月末あたりに持って来て下さい」とあって「あんた急いで持ってかんで良かったがね!」となったり…。
どこまで言ってる事信じりゃ良いの?と思う事が増えてきて、でも本人が学校で嫌な気持ちになるぐらいならよく分かんないけど希望に沿うように頑張ります!とゆう感じに今はなってます。

あと一番大変なのは上靴洗うのだね、保育園の頃とは別次元の汚れ方で毎週憂鬱。
よくぞここまで汚したな!と1周まわって感動しちゃうよ。